フォーリーの穏やかな生活

50台半ばを穏やかに過ごしています。アドセンスとアフィリエート収入100万/年までは来ました。趣味:観劇、スポーツ観戦、晩酌、国会追っかけなど

加藤健一事務所【パパ I love You! 観劇の感想】@下北沢本多劇場~次回はサンシャイン・ボーイズ(ニールサイモン)~

加藤健一事務所【パパ I love You! 観劇の感想】@下北沢本多劇場

加藤健一事務所【 パパ I love You ! 】(レイ・クーニーの It runs in the Family ) を観てきたので、忘れないうちに感想を残しておきます。

下北沢本多劇場

下北沢本多劇場

まず最初に、台風の影響でチケット持っていた日付に下北沢本多劇場にたどり着くことができずに、「ああ!チケットオジャンだあ。」と思っていたところ、加藤健一事務所の神対応で、何とか別の日に振替て観劇できたことに感謝したいと思います。

 

加藤健一事務所の公演は、ここ数年夫婦の年1回の楽しみになっている感じです。

 

2015年 バカのカベ(フランシス・ベルジュール作)

風間杜夫さんとの掛け合い、身体を張った演技が最高でした。

 

2016年 誰も喋ってはならぬ!(フロリアン・ゼレール作)

前の方の席だったので、渡辺徹さんの唾しぶきまで見える熱演を堪能。

 

2017年 煙が目にしみる(堤泰之 脚本)

窓からのホリゾントの綺麗な色が印象的でした。

 

2018年 Out of Order イカれてるぜ!(レイ・クーニー作)

頼経さんの窓の外での熱演!

 

そして今年は【 パパ I love You ! 】(レイ・クーニーの It runs in the Family ) 

【 パパ I love You ! 】加藤健一事務所(レイ・クーニー It runs in the Family )

【 パパ I love You ! 】加藤健一事務所(レイ・クーニー It runs in the Family )

昨年のOut of Order イカれてるぜ!に続いてレイ・クーニー作。

レイ・クーニーさんって、窓の演出好きですねえ、という感想。

 

頼経明子さん、前回に続いて窓の外での熱演!(笑)

 

例によって加藤忍さん演ずるジェーン・テートは加藤健一演ずるデービィットと「かつての秘密の関係」。これも何か「お約束」って感じです。

 

地方公演もあるみたいなので、余りネタバレにならないようにしますが、嘘が嘘を呼びバタバタの展開。しかも寸分のミスも許されないような、セリフの掛け合いと演者の出入り。相変わらずのカトケンワールド堪能しました。

 

そして、最後には半分「エッ⁉」半分「ほんわか」のエンディング。2時間余り楽しませていただきました。

 

余談ですが、毎年加藤健一事務所の公演観る時の私の最高の楽しみは、本多劇場1Fの喫煙スペース。

 

開演を待つ間に、これから始まる芝居にドキドキしながら、あの喫煙スペースで一服するのが最高なんですよね。

 

加藤健一事務所 次回作は「サンシャイン・ボーイズ」(ニールサイモン)@下北沢本多劇場

加藤健一事務所 次回作 サンシャインボーイズ(ニールサイモン)

加藤健一事務所 次回作 サンシャインボーイズ(ニールサイモン)

加藤健一事務所次回作はサンシャイン・ボーイズ(ニールサイモン)

昨年亡くなったニールサイモンの追悼公演&加藤健一事務所創立40周年記念第一弾だそうです。

 

加藤健一事務所の公演の雰囲気って、ニールサイモンの戯曲にとっても合っている気がします。劇中で笑いを引き起こし、そして最後はホンワカ。

 

前売り開始は2020/3/15だそうなので、楽しみにして忘れないようにしたいと思います。

 

ニール・サイモン (2) サンシャイン・ボーイズ (ハヤカワ演劇文庫 5)

ニール・サイモン (2) サンシャイン・ボーイズ (ハヤカワ演劇文庫 5)

 

 

さらに、余談。

こうして加藤健一事務所のお芝居年に1回ペースですが見に行っていると、心のどこかで正直心配なのが今後の加藤健一事務所。いつまでも加藤健一さんには元気に舞台を駆け回っていていただきたいのですが・・・(失礼)

 

でも、加藤健一事務所のインスタで、日下由美さんの動画を見て少しだけ安心しました。(#加藤健一事務所 で簡単に見つかりますよ)

 

今回の舞台、加藤健一さんは演出も兼ねているということで、舞台稽古では加藤健一さんの役どころを息子さんの加藤義宗さんが、演じていたとのこと。

 

いつか、加藤健一さんが演じている役どころを加藤義宗さんが下北沢本多劇場で演ずる日が来るのでしょうか。

 

楽しみでもありますが、まだもうしばらくは加藤健一さんのお芝居見続けていたいなあと複雑な心境です。

 

以上、加藤健一事務所【パパ I love You! 観劇の感想】@下北沢本多劇場~次回はサンシャイン・ボーイズ(ニールサイモン)~でした。